2012年12月24日

ク・リ・ス・マ・ス・なんて♪大嫌いさ♪


ラジオがクリスマスソングをエンドレスリピートする中、
当社、立山農園は、クリスマスを飛び越えて正月の準備をしています。
祝日?日曜?振り替え休日?知らんなぁ!!
年末の立山農園の暦は月月火水木金金である!(鬼軍曹)

20121224.JPG

毎年の事ですが、門松の製作です。
写真は『丸わら型4尺』の仕上げ作業の様子。パーツを当ててみて、
離れて見て、良さげだと思ったら留め付けていきます。
竹、松の枝に梅の枝、榊、杉、どれもナマモノなので同じものが無く、
(あ、赤い実のナンテンとかセンリョウは、生だと配達中の揺れで実が
ボロボロと落ちるので、それだけは造花を使っていますけれども)
『良さげ』の匙加減は何と説明すればいいものか…
語彙の少ないこの三つ葉には、見本を一つ指して『こんな感じ』としか
言いようがありません。
もっとこう…ばーっと!いや、ボサボサじゃなくて!こう…ばーっと!
がーっといって、ちょんちょん、って!いや、それじゃ(わかりません)

こんな感じで口伝され、クリスマスソングを聴きながらせっせと手作り
した門松…絶賛予約受付中です。

ラジオからクリスマスソングが流れなくなった日、そこからが
出荷のピークです。乗り越えたら冬休みなので頑張ります!

それではまた。三つ葉でした。



posted by 立山農園 at 10:30| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。